SAKE APPETIZER

ホリエモンさんに聞いてみた

ホリエモンさんに聞いてみた

堀江貴文さんと高級和牛を食べる会に参加してきましたのでその時の話した内容を書きたいと思います。

場所は赤坂のWM BY WAGYUMAFIAで会員制とのこと。開場5分前に到着すると扉は閉まっており、先客が1人いらっしゃいました。若めの方でしたがクリニックの院長をされているとのことでした。後に仲良くなり2軒目に行く事になります。
そうこうしているうちに他のお客さんも到着し、扉が空き店内に誘導されました。

店内はこんな感じでした

中に入るとカウンター10席 ボックスが2.3席くらいの広さでした。持参した三千盛 まる尾と鉄盛をテーブルの上に堂々とセット完了させ、先程のクリニックの院長の横に座り少し話しているとスタッフから声がかかり突然ホリエモンさんが現れました笑メディアなどで見るホリエモンさんそのままでした。

院長と私の間に座り、

ホリエモンさん(以下堀)「さあ何から話しますか」

私「…」

院長「…」

堀「どちらから話します?」

院長とお互い見合って

私「では私からお願いします。」

それから私の話しを淡々と聞いてくれました。

私「岐阜県多治見市の三千盛という造り酒屋の長男として生まれ、大学で酒造りを学び、2年前から実家で仕事はじめ、昨年クラウドファンディングで鉄盛というお酒を初めて造りました。これが鉄盛でこれが三千盛のまる尾です。」

堀「飲んでいい?」

私「是非!!!!」

ワイングラスに院長の分も合わせて3人分注ぎ、鉄盛、まる尾それぞれテイスティングされました。黙って頷きながら味を確かめると

堀「鉄盛ってどういうお酒?」

私「まず三千盛が辛口で水口って言われるほどすっきりしたお酒で、鉄盛は膨らみのある優しい辛口で雄町というお米を使ってます。」

堀「そうなんだ。」

私「今ハイブランドとナチュールに興味があるので来年の鉄盛で両方をつくっちゃおうと計画してるんですが、無農薬、無化学肥料で自家栽培したお米は等級が取れなくて普通酒でしか売れないのでそれを売れる仕掛けを、、、」

堀「普通酒で売ればいいじゃん(キッパリ)」

ここからホリエモンさんが一気に話し始めました。

堀「これからの日本酒は高価格のスパークリングだよ!今うちのワギュウマフィアとコラボでつくってるスパークリングがあるんだけど、雫の取りのお酒で6万で出してるよ!

私「なんで6万なんですか?」

堀「俺たちが6万って決めたからだよ💢」

私「💦」

私「そんなに美味いんですか?」

堀「美味いよ!」

私「これ今入れることできるんですか?」

堀「(少し驚き)できるよ!」

私「じゃあ入れてください!!」

堀「(店内に響きわたる声で)ボトル入れて頂きましたーー!!!!」

で、これがきました。

6万円のスパークリング

私「確かに美味い!野生的なんだけど纏まりもあってガスもちゃんとある!酸味も良い!前に新政のお酒が日本酒っぽくない香りがしないから良いって動画で言ってましたけど、俺もそれ分かる気がしてこのお酒もそれがないですよね!?」

堀「そうそう!!!!👀スパークリングどんどんつくった方がいいよ!」

私「やりたいけど親父に色々言うと怒られるんですよ~笑」

堀「(苦笑い)」

私「ちなみになんでスパークリング推しなんですか?」

堀「外人にも分かりやすいからだよ!今シャンパーニュがコロナのリベンジ消費で足りなくなってるからね!」

堀「せっかくボトル入れてくれたから俺の隠し酒出すよ!これはね、山形で農業をしている方で新政酒造に農業を教えた方でもあるんだけど、その方が造ったドブロクだよ!米を藁で燻してあるのが特徴!」

私「めっちゃ黄色い!甘くて酸っぱい!なにより燻しの香りがこんなに残ってるんだ!!」

堀「こういう色んなことやってる人がいるんだよね~ってことで次行きます。」

私「え、え、え まだ相談したいこと相談できてない!💦笑」

堀「とにかくスパークリング!高価格!お父さんともっと喧嘩して下さい!以上!」

ということで強引にお話しは終わりました笑
なんやかんや15分くらい話してました。
ここからは院長と話しながら料理を頂きました。

あとは最後に少なめのつけ麺もでました。美味しかったけど肉肉肉攻めで胃もたれしました💦

出てきた肉料理

という感じで終わりにホリエモンさんと動画を撮りました。
鉄盛美味しかったと言ってもらえたのが良かったです✨下記リンクから見れます!

YouTube:ホリエモンさんに日本酒【鉄盛】を飲ませてみた

まあ、
とにかく スパークリング!高価格!っていうのを言われたんですが、スパークリングは後々三千盛の方で頑張りたいなあと思っていましたので最初 うーんという感じでした。笑

でも自分がお酒飲む時にガスが入ったものは必ず飲むし、確かに日本人にもインパクトもあるし、今年の鉄盛にも満足出来ているわけではないし、三千盛とは路線の違う酸味のきいた野生味の溢れるスパークリング造ってみたいし、良いかも!!!!!!!

と何故か単純に納得していきまして、来年から鉄盛はスパークリングにしよう!となりました笑

皆さまお楽しみを!!!!✨